体重2キロの小さなロシアンブルー、アンの日記
by an_riri_piyou
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...
お気に入りブログ
ティエタのアニマルファーム
ゆみくり号
バラの図鑑別館
エキサイト以外のリンク
カテゴリ
全体

ロシアンブルー
お出かけ
未分類
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


都会の風 その2

両国駅に降り立つと国技館の屋根が どん、と迫ってきます。
大相撲九月場所が熱戦を繰り広げられていますね。

私がここを通ったのは場所が始まる数日前のことでした。
c0165813_11212971.jpg
アップがめちゃくちゃ遅すぎ!!!(汗:アセ;)すみませーーん!^^;


私たちがめざしたのは、その奥にある 江戸東京博物館
堂々たるこの建物、地上7階建てですが、入口のあるこの広場が1階かと思いきや、
3階なのだそうです!どれだけ大きいのォ~!?@@;
c0165813_11303083.jpg



常設展示は5階と6階にあり、江戸ゾーンと東京ゾーンに分かれ、当時の暮らしが
人形や模型で再現されています。

たとえば江戸ゾーン。
大店「三井越後屋 江戸本店」。建物は10分の1の模型です。
c0165813_11413017.jpg



明治時代の新聞社。これは実際の建物を移築したものです。
1フロアに2階建ての建物がすっぽり入る…。この博物館の大きさの理由が
わかったような気がします^^;
c0165813_11533439.jpg
「朝日新聞」の間違い?ではありません(笑)。当時「朝野新聞」という新聞社が
あったそうです。


昭和の懐かしい軽乗用車「スバル 360」
c0165813_12033.jpg
もちろん実物です。お顔がかわいい~060.gif


昭和30年代、「三種の神器」ともてはやされた家庭電化製品。
c0165813_126973.jpg
c0165813_1265121.jpg

c0165813_1283442.jpg冷蔵庫、テレビは
レトロで懐かしい~♪

←これは洗濯機なのだそうです。
う~む、初めて見ました。。





他にも第二次大戦の様子や
東京大空襲など、貴重な資料が
たくさん展示されていて、
時間の経つのを忘れます。



さて、この日の目的はこちらでした。
江戸東京ねこづくし展
Mistyさん がブログで紹介されていて、行きたい!近場だし~060.gifと。(笑)
c0165813_12413368.jpg
こちらの企画展は撮影禁止なので、画像はありません(涙)。
しかたなくチラシを我が家で撮りました~^^;

昔から人間の暮らしの中にいた猫。
浮世絵や小説、道具の中にも猫。
多彩に集められた資料にワクワクし通しでした060.gif
結局閉館間近まで4時間、この博物館に釘づけになっていました。
Mistyさんも4時間いたそうです♪(偶然の一致?笑)

会期は27日まで。
あとわずかですが、東京近郊の方は是非足を運んでみてください。



さてさて(笑)、「ねこづくし展」で出会った彫刻です。(チラシから転載しました。)
c0165813_1316433.jpg

朝倉文夫(1883年~
1964年)
前回の記事 で偶然
見つけた太田道灌像
の作者です。




嬉しかったので、
朝倉さんについて少し
取り上げてみようと
思います。









台東区谷中に朝倉文夫のアトリエ 朝倉彫塑館 があります。
20数年前に初めてここを訪れ、明治から昭和にかけて活躍した氏の
見事な作品、人となりに触れて衝撃を受けたことを覚えています。

無類の猫好きで、15~6匹の猫を飼っていて、猫をモチーフとした作品が
数多くあります。
手持ちのハガキを載せてみましょう。
c0165813_1402756.jpg
吊された猫  1909年
c0165813_1405712.jpg
産後の猫  1911年
c0165813_1453873.jpg
親子猫   1935年
c0165813_1462618.jpg
仔猫の群れ  1927年
c0165813_147305.jpg
居眠る猫  1914年
c0165813_1484289.jpg
よく獲たり  1946年
c0165813_14101322.jpg
のび  1947年

その生き生きとした姿は猫好きにはたまらない魅力です053.gif

現在朝倉彫塑館は修復工事のため、平成25年まで休館しています。(長い…。)


追記 : 朝倉さんの出身地は大分県豊後大野市だそうです。
     豊後大野市には 朝倉文夫記念館 があるそうですよ。
     myuthaさん、いかがですか?^^♪


<おまけ> 我が家の居眠る猫
c0165813_14265293.jpg
提供 : リリ(笑)




↓ブログランキングに参加しています。

長い文章にお付き合いありがとうございました♪
クリックよろしくお願いいたします^^;
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
[PR]
by an_riri_piyou | 2009-09-21 14:49
<< 赤い絨毯 都会の風 その1 >>