体重2キロの小さなロシアンブルー、アンの日記
by an_riri_piyou
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...
お気に入りブログ
ティエタのアニマルファーム
ゆみくり号
バラの図鑑別館
エキサイト以外のリンク
カテゴリ
全体

ロシアンブルー
お出かけ
未分類
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


リベンジ横浜・2つの美術館

今年最後の3連休。
皆さんはゆっくり休日を楽しまれたでしょうか?

3日目はこんな抜けるような青空!
c0165813_12301345.jpg
氷雨の降る前日とは打って変わって、ポカポカ陽気のこの日、
とてつもない早起きをして(私にすれば:笑)向かった先は横浜。

みなとみらい駅へ再び降り立ちました。
c0165813_12394165.jpg
c0165813_1258164.jpgはい、そうです!

前々回の記事 で行きそびれた美術館へ
リベンジです(笑)。

今回もまた晴れ058.gifついてる!!060.gif






横浜美術館。

開館20周年と横浜開港150周年を
記念した「大・開港展」

c0165813_1255444.jpg


この日が
最終日,
駆け込みで
間に合い
ました~!
(汗:アセ;;)









ゆったりとしたスペースの近代的なホール。丹下健三氏のデザインだそうです。
c0165813_1314654.jpg
撮影はここまでがOK。
あとは目と記憶に留めるしかありません^▽^;

徳川幕府 → ペリー来航による開港 → 明治時代
と、その時代の調度品や絵画、美術品、工芸品が展示されていました。

天障院篤姫や皇女和宮の使用した調度品などもありました。
圧倒されるほどの見事な展示内容でした!堪能♪


さて、今回の目的は美術館をもう一つ訪ねることです。
c0165813_1594797.jpg
パシフィコ横浜で開催?
いえ、ここからバスに乗ります(笑)。


「あかいくつ」
c0165813_1574141.jpg
桜木町駅を
基点として
横浜の
主要観光スポット
を巡ります。


運賃は
一律100円。
嬉しい価格
ですね060.gif



前回見ることができなかった「横浜三塔」のひとつ、ジャックの塔
(横浜市開港記念会館・1917年完成)
の前を通ったので、バスの中からパチリ。
c0165813_3111121.jpg
レンガ造りの重厚な建物でした。


港の見える丘公園で降り、歩いて10分近く、細い道を入ったところに
そこはありました。
c0165813_3364544.jpg




ヨコハマ猫の美術館



c0165813_3324621.jpg
存在はおぼろげに知っていましたが、
この夏 ねじっこさん が訪れ、
次に Mistyさん が訪れてから
「行きたい!」という思いにとりつかれて
おりました(笑)。



前回、横浜へご一緒した友人が
猫の美術館にいたく興味を持ち、
「是非行ってみたい!」と。
(彼女は猫は飼っていませんが
猫好きです♪)

で、この日の美術館2本立てと
なったのでした060.gif


玄関先からいろいろな猫さんの歓迎。ワクワク♪♪
c0165813_9483771.jpg

こじんまりとしたフロアは数人のお客さんで賑わっておりました。
入口近くは猫グッズも販売しています。

穏やかな館長さんの説明を聞きながら、猫のコレクションや絵を見ることができます。
カメラもフラッシュなしならOKということで、撮らせていただきました。
c0165813_10192530.jpg
猫ヤカン。実際にヨーロッパで使われていたそうです。

c0165813_10244749.jpg
ダルマさんのような顔がツボでした~^^♪

c0165813_10511240.jpg

このとぼけた顔に
萌え~060.gif(笑)












ユニークな猫さんの数々に
ニンマリニンマリ^^♪

c0165813_10464353.jpg
c0165813_1047649.jpg

年代物のアンティークドールがたくさん入った棚もありました。
中でも一番古いというビスクドールが左の子です。150年くらい?か…?
c0165813_10583088.jpg


藤田嗣治の猫の絵や
c0165813_11115926.jpg

舞台美術家・朝倉摂さんの作品もありました。
c0165813_11135050.jpg
朝倉文夫氏 の娘さん、親子で猫好きだったのですね♪

たくさんの猫に魅了され、すっかり長居をしてしまいました。
c0165813_11253450.jpg
館長さん、ありがとうございました!

c0165813_11315375.jpg
すぐそばの公園の深い緑を見ながら階段を下り、元町商店街を通過すると
中華街が見えてきます。

中華街はどこも人・人・人でごった返していました。
エネルギッシュな街!
c0165813_1135126.jpg

さて私は夕方から仕事。
ゆっくり食事をする予定でしたが、時間がなくなり、中華まん一個をほおばって
(これが超ボリューム!^^♪)あわただしく横浜を後にしました^^;

また来たい横浜~~♡♡^^


<おまけ>
猫の美術館でリリ発見!!
c0165813_11464362.jpg


えっ、あたチを呼んだ?       『 リリ 』
c0165813_11482054.jpg
激似~~~っ!!041.gif


↓ブログランキングに参加しています。

ポチっとよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
[PR]
by an_riri_piyou | 2009-11-26 11:53
<< ちゃーちゃんは… リリ 3歳です。 >>