体重2キロの小さなロシアンブルー、アンの日記
by an_riri_piyou
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...
お気に入りブログ
ティエタのアニマルファーム
ゆみくり号
バラの図鑑別館
エキサイト以外のリンク
カテゴリ
全体

ロシアンブルー
お出かけ
未分類
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


黒鳥のいる池。。

こんにちは。

前回からだいぶ経ちましたが(汗;)日付は同じ1月26日のことです^^;
午前中は 45階から富士山を眺め
c0165813_11472842.jpg








そのあと向かった
先は…






ここでした。
東京・練馬区の石神井公園。
c0165813_1334075.jpg


目的はこの黒鳥です。
c0165813_1354695.jpg
一月の初め、石神井公園のボート池に2羽の黒鳥が飛来したという情報を
友人から聞いていました。
行って見たい!という思いが募り、やっとこの日、実現したのです。


お昼過ぎ、池の端の草むらで休んでいました。
仲睦まじいつがいです。
c0165813_1314080.jpg
周りには沢山の人・人。。
立派な望遠レンズを構える人も…。
でも、この子たちは悠然としています。



さて、前々回、はるか昔(笑)石神井公園のそばに住んでいたという話をしましたが、
私がこの日、この駅に降り立ったのは20数年ぶりのことでした。

駅前はもちろんのこと、公園までの道々の、あまりの変貌ぶりに、
茫然としながら歩いてきたのでした。
公園も美しく整備されており、まるで同じ名前の別な土地へ来たような
感覚でした。

昔住んでいたアパート方面にも足を延ばしましたが、住宅地はすべて新しい建物に
変わっていました。
時の隔たりの長さを実感。。

ふと、昔よく利用していたケーキ屋さんがあったことを思い出し、
行ってみることに…。
駅からさらに奥へ、公園からも遠ざかります。
あるかな~~、ないだろうな~~…と、不安を抱えながら歩くこと10分。。

c0165813_13484188.jpg
…あったのです!!



c0165813_13491332.jpg








『パティスリー・ノア』
(実はお店の名前さえ忘れていた
私でした!^^;)

建物は素敵にリニューアルされていました060.gif
c0165813_13555054.jpg

店内の装飾も美しく変身。
ゆったりしたやさしい雰囲気は変わっていません。
(店内の写真を撮らなかったのが悔やまれます^^;)
c0165813_954864.jpg



かわいいカーテンの
結び方にプチ感動♪











大好きだったモンブランとミルフィーユを友人と分け合っていただきました。
c0165813_9554182.jpg
懐かしい美味しい味053.gif
嬉しい嬉しいティータイムでした^^♪

折しもバレンタインデー間近、チョコレートもたくさんありました。
c0165813_10205091.jpgショーケースの横に
置いてあった
カカオの実。


実物は初めて
見ました。
手のひらの長さより
大きかったです!、



20数年の間に何もかもが変わった中で、この場所に存在していてくれた
『ノア』 さん、ありがとう♪
c0165813_1046186.jpg



さて、黒鳥に会いに再び公園へ戻りましょう。

黒鳥さん、池の中央まで移動していました。
さながら黒鳥の湖?(笑)
c0165813_10532670.jpg


黒鳥のいるところ、黒山の人だかり。
移動する度に人の波もぞろぞろぞろ。。(笑)
c0165813_1056026.jpg


みんな黒鳥さんが大好き053.gif
どの顔もニコニコ。知らない人同士、和やかな会話が弾みます。
まさにこの池のアイドルです060.gif
c0165813_1135890.jpg


c0165813_11224169.jpg
気がつけば空には月が。。






c0165813_11231832.jpg



ゴイサギさんはお休みの準備です。




c0165813_11261842.jpg




冬の夕暮れは駆け足で
やってきます。

寒さも…ブルブル;;















西の空が赤く染まり、住宅地の隙間から
富士山が!(電線もいっぱい。。笑)
c0165813_114093.jpg
この日は雲ひとつない快晴♪
富士山に始まり、地上からの富士山で終わった一日でした。
(富士山フリークかもしれない…。笑)



<おまけ>

黒鳥ウォッチングの際にみつけた屋根の上の鳥さん(笑)。
c0165813_123026100.jpg



風見鶏の似合う
このお屋敷、
ひときわ目立って
おりました。















友人からいただいた『ノア』の焼き菓子。
“ノアの箱舟”や“石神井散歩”、楽しいネーミングとともに
美味しくいただきました♪
c0165813_1215763.jpg



         きょうのバラ   :   黒真珠
c0165813_1253687.jpg
c0165813_1255521.jpg
黒鳥のカップルのように寄り添って…(笑)。


後記 ; 黒鳥さん、一月の末にどこかへ飛び去ってしまったそうです。
     楽しみに見に来ていた人達は寂しい思いをしていることでしょう。。
     どこかでまたその優雅な姿で、人々を癒しているかもしれませんね♪



↓ブログランキングに参加しています。

♪長々とした話にお付き合い、ありがとうございました♪
ポチッと よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
     
[PR]
by an_riri_piyou | 2010-02-08 12:53
<< 久しぶりの猫♪ 地上45階から >>