体重2キロの小さなロシアンブルー、アンの日記
by an_riri_piyou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...
お気に入りブログ
ティエタのアニマルファーム
ゆみくり号
バラの図鑑別館
エキサイト以外のリンク
カテゴリ
全体

ロシアンブルー
お出かけ
未分類
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


都心のオアシス

皆様、こんにちは。
またまたご無沙汰してしまいました^^;

ちょっと体調を崩していた人間星人、皆様へのご訪問も怠っておりました。。
どうぞお許しくださいませ~m(_ _)m
これからまたぼちぼちお邪魔させてくださいね。



さて、10月の風爽やかな一日、こんなところへ行ってきました。
c0165813_2217748.jpg


c0165813_22242993.jpg
ビルの向こうに
東京タワーが見えています。













c0165813_2301321.jpg


はい、ここは東京。

港区青山一丁目にある
カナダ大使館。







内部を一般の人にも
解放しているというので、
好奇心丸出しの
見学です。(笑)






4階のエントランスまでエスカレーターで一気に昇ると、
このような石の芸術が迎えてくれます。
「カナダ・ガーデン」
c0165813_2328338.jpg
カナダの大平原とロッキー山脈を表現しています。


道路を隔てた向こうに皇居(赤坂御所)の緑が広がります。
はるか向こうに新宿の高層ビル街が見えました。
c0165813_23323247.jpg


ブロンズの彫刻「ウエーブ」
c0165813_0413143.jpg
池を太平洋に見立て、日本とカナダを結ぶ波をイメージしているそうです。


日本庭園もありました。
美しい石畳、石組、掃き清められた砂利。
ここが建物の4階にあることを忘れさせてくれる静かな空間です。
c0165813_162839.jpg


感動したのが洗面所。
窓の外には水を湛えた池がプールのごとく広がり、解放感にあふれています。
c0165813_1233399.jpg
大理石のこの洗面台、ボウルがこちらにあと2つ、計4つ並んでいる
超贅沢な造りです。
壁一面の鏡が広さをさらに強調してくれています。

カナダ国旗が窓の外に翻っていました。
c0165813_17193120.jpg


地下2階にはギャラリーと図書館があり、自由に鑑賞、閲覧ができます。
赤毛のアンの日本語版のコーナーもありましたよ~♪

ホールの一角には2008年に出たという赤毛のアンの記念コインが展示されていました。
c0165813_18411154.jpg


こんなカシェカード、アンファンなら欲しくなりますよね~♪
c0165813_1853402.jpg


隣りにはユーモラスなセイウチさんがいました。
その名も「踊るセイウチ」
c0165813_19125699.jpg
石とカリブーの枝角で彫られているそうです。
c0165813_1949136.jpg
表情もとっても
楽しいんですよ~^^♪











c0165813_19494933.jpg

こちらは子供(?)の
「踊るセイウチ」(笑)













白クマさんもいましたよ。
「踊る熊」 一緒に踊りたくなりますよね~003.gif
c0165813_19413633.jpg



大使館の隣りには昭和11年2月26日(2.26事件)で暗殺された
時の大蔵大臣・高橋是清の旧宅跡を公園にした「高橋是清翁記念公園」が
あります。
c0165813_20313164.jpg
手入れされた庭と豊かな緑、都会の真ん中にいることを忘れさせてくれる
空間でした。


<おまけ>
我が家の「踊る熊」リリ  寝ているんですけどね(爆)
c0165813_20344895.jpg



<おまけ・その2>
我が家の「灰色毛のアン」は、前回お米の段ボール箱に閉じ込めらましたが、
今この箱が大のお気に入りです。
姿が見えないなぁ、と探していると、段ボール箱からポカポカに温まって出てきます。
温められたお米さん、大迷惑なんですけど…。。
c0165813_2223619.jpg
懲りてないアンです^^;




 こちらも是非、ご協力お願いします。
c0165813_230281.jpg
詳しくは Mistyさんのブログ をご覧ください。


↓ブログランキングに参加しています。
踊る熊・リリと灰色毛のアンに、応援 よろしくお願いいたします^▽^♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
[PR]
by an_riri_piyou | 2010-10-25 22:22
アンの受難 >>