体重2キロの小さなロシアンブルー、アンの日記
by an_riri_piyou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...
お気に入りブログ
ティエタのアニマルファーム
ゆみくり号
バラの図鑑別館
エキサイト以外のリンク
カテゴリ
全体

ロシアンブルー
お出かけ
未分類
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


都心のオアシス

皆様、こんにちは。
またまたご無沙汰してしまいました^^;

ちょっと体調を崩していた人間星人、皆様へのご訪問も怠っておりました。。
どうぞお許しくださいませ~m(_ _)m
これからまたぼちぼちお邪魔させてくださいね。



さて、10月の風爽やかな一日、こんなところへ行ってきました。
c0165813_2217748.jpg


c0165813_22242993.jpg
ビルの向こうに
東京タワーが見えています。













c0165813_2301321.jpg


はい、ここは東京。

港区青山一丁目にある
カナダ大使館。







内部を一般の人にも
解放しているというので、
好奇心丸出しの
見学です。(笑)






4階のエントランスまでエスカレーターで一気に昇ると、
このような石の芸術が迎えてくれます。
「カナダ・ガーデン」
c0165813_2328338.jpg
カナダの大平原とロッキー山脈を表現しています。


道路を隔てた向こうに皇居(赤坂御所)の緑が広がります。
はるか向こうに新宿の高層ビル街が見えました。
c0165813_23323247.jpg


ブロンズの彫刻「ウエーブ」
c0165813_0413143.jpg
池を太平洋に見立て、日本とカナダを結ぶ波をイメージしているそうです。


日本庭園もありました。
美しい石畳、石組、掃き清められた砂利。
ここが建物の4階にあることを忘れさせてくれる静かな空間です。
c0165813_162839.jpg


感動したのが洗面所。
窓の外には水を湛えた池がプールのごとく広がり、解放感にあふれています。
c0165813_1233399.jpg
大理石のこの洗面台、ボウルがこちらにあと2つ、計4つ並んでいる
超贅沢な造りです。
壁一面の鏡が広さをさらに強調してくれています。

カナダ国旗が窓の外に翻っていました。
c0165813_17193120.jpg


地下2階にはギャラリーと図書館があり、自由に鑑賞、閲覧ができます。
赤毛のアンの日本語版のコーナーもありましたよ~♪

ホールの一角には2008年に出たという赤毛のアンの記念コインが展示されていました。
c0165813_18411154.jpg


こんなカシェカード、アンファンなら欲しくなりますよね~♪
c0165813_1853402.jpg


隣りにはユーモラスなセイウチさんがいました。
その名も「踊るセイウチ」
c0165813_19125699.jpg
石とカリブーの枝角で彫られているそうです。
c0165813_1949136.jpg
表情もとっても
楽しいんですよ~^^♪











c0165813_19494933.jpg

こちらは子供(?)の
「踊るセイウチ」(笑)













白クマさんもいましたよ。
「踊る熊」 一緒に踊りたくなりますよね~003.gif
c0165813_19413633.jpg



大使館の隣りには昭和11年2月26日(2.26事件)で暗殺された
時の大蔵大臣・高橋是清の旧宅跡を公園にした「高橋是清翁記念公園」が
あります。
c0165813_20313164.jpg
手入れされた庭と豊かな緑、都会の真ん中にいることを忘れさせてくれる
空間でした。


<おまけ>
我が家の「踊る熊」リリ  寝ているんですけどね(爆)
c0165813_20344895.jpg



<おまけ・その2>
我が家の「灰色毛のアン」は、前回お米の段ボール箱に閉じ込めらましたが、
今この箱が大のお気に入りです。
姿が見えないなぁ、と探していると、段ボール箱からポカポカに温まって出てきます。
温められたお米さん、大迷惑なんですけど…。。
c0165813_2223619.jpg
懲りてないアンです^^;




 こちらも是非、ご協力お願いします。
c0165813_230281.jpg
詳しくは Mistyさんのブログ をご覧ください。


↓ブログランキングに参加しています。
踊る熊・リリと灰色毛のアンに、応援 よろしくお願いいたします^▽^♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
[PR]
# by an_riri_piyou | 2010-10-25 22:22

アンの受難

皆シャん、前回はあたチの魅力全開の(ホントか?^^;)画像見てくれて
ありがとうでチ!
あたチって意外とカワイイでチョ?       『 リリ 』
c0165813_45981.jpg



ところでお姉ちゃん、この間はヒドイ目にあいまチたね。      『 リリ 』
c0165813_473686.jpg



そうなのよー。どうなることかと思ったわ。。        『 アン 』
c0165813_495819.jpg



ねえねえ、ギルバート聞いてちょうだい。人間星人たらねーー。。      『 アン 』
c0165813_4124363.jpg
                                               ↑ この人ギル
はいはいアンちゃん、私が悪かったのですぅ~~^^;

いやあー参りました!
大ボケの人間星人はアンに対して、またしてもひどいことをしてしまいました~TT;

数日前のことです。
義母(ギルのお母さん)が送ってくれるお米を段ボール箱から台所の下用に
移し替えている周りを、アンとリリがうろうろしながら眺めていました。

移し替え完了。
段ボール箱は半分ほど空間ができました。
ふたを閉めその上に箱を乗せて、用事を済ませるために外へ出ました。

2時間後に帰宅。
アンの姿が見えないのはいつものこと。
体の小さいアンはどこにでも潜り込み、家の中のあちこちに寝場所を持っています。
と、どこかからアンのか細い声がします。
えっ!?
滅多に鳴かないアンの切実な声。狼狽する人間星人。。(まぬけ!^^;)
その声は、なんとさっき閉めた段ボール箱の中から!!!
取っ手の穴から小さな手が伸びていました。
うわーーーっ、閉じ込めちゃったの!?

はい、アンちゃんいました~^^;
狭い中で奮闘していたのでしょう、抱きしめた体はポカポカと温かでした。
重しみたいに上に箱が乗っていたのでは、アンの力ではどうすることも
できなかったよね^^;

新聞紙の上にどっかところがり、クールダウンです。
c0165813_524837.jpg
しばし放心状態。。

そのあと寝てしまいました~。
c0165813_543415.jpg
疲れたよね、アンちゃん。
閉めだされたり(過去、こんなことがありましたTT;)閉じ込められたり、
過酷な目に遭っているね、アンちゃん。。


そーでチよ!あたチでさえお姉ちゃんに気を使っているんでチから(ホントか!?)
気をつけてくだチャいよ!         『 リリ 』
c0165813_5384956.jpg
はいっ、気をつけます!^^;


   <秋の味覚>
実家から栗が送られてきました。
家の裏手にある栗の木がたくさんの実をつけたそうです。
昔は人間の背丈と変わらぬ若木だったのに、立派な木になっているのでしょう。
粒の大きさは中くらいです。
c0165813_5462749.jpg
栗ご飯にしようと皮をむいたのですが、手が痛くなって2時間で挫折。。
でも、50個近くむきましたよ。
冷凍して、後日の楽しみにしました。
それでも残った栗はこれだけあります。茹でて食べました。
甘みたっぷりで、美味しかったです。

   <秋の味覚・その2>
辻口博啓氏のスイーツが短期間だけスイーツショップに展開されていました。
ついつい吸い寄せられて、買ったのがこの3点。
c0165813_55895.jpg
左から和栗のモンブラン、右は栗が丸ごと一粒入ったマロンパイ、奥の白いのは
パタードトーシュ…だったかな?(^^;)砕いた栗とクリームがホワイトチョコで
コーティングしてありました。
どれも甘さ控えめでまろやか、幸せ~な気分にさせてくれる美味しさでした053.gif
栗三昧の日々?(笑)



           今日のバラ   :   秋月
c0165813_6342632.jpg
秋真っ盛り。過ごしやすくなりましたね♪



 こちらも是非、ご協力お願いします。
c0165813_230281.jpg
詳しくは Mistyさんのブログ をご覧ください。


↓ブログランキングに参加しています。
ひどいめにあっているアンに、がんばれ!の応援 よろしくお願いいたします^▽^♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
[PR]
# by an_riri_piyou | 2010-10-06 06:49

狂う猫

こんにちは。
記録を次々と塗り替えた猛暑の夏も22日でようやく終わりましたね。
しかし、そのあとはいきなりの肌寒さ!^^;
皆様、どうぞ健康にはくれぐれもお気をつけください。


リリでチ。
あたチご機嫌ナナメなんでチ!
前回はあたチの」出番がぜんっぜんなかったんでチ!!ブーッ015.gif
c0165813_0392333.jpg
人間星人たら金の〇〇〇とか高~~い棒みたいなのばっかり出して、、、
あ、アンお姉チゃんもぴゅうお兄さんも出てまチたね。
あたチだけノケモノだったのでチ!ひどいでチ!!
ブッブーーーッ!!!022.gif     『 リリ 』

はいはい、わかりました^^;

リリちゃんから山ほどの文句を言われたので(笑)今回はリリちゃんの特集と
いきましょうか!


以前、Gaviちゃんからいただいた“えつおおじさんのお山の巨またたび”で
遊んでもらいましょう。
c0165813_1473387.jpg



あたチ「またたび」は棒も葉っぱも粒(実)も、みーーんな大好きでチ♪
くんくんくん、い~いニオイでチね~~060.gif        『 リリ 』
c0165813_9423282.jpg

c0165813_9432658.jpg
佳境に入ってきました(笑)

思わず牙が出る気持ちよさ~☆
c0165813_9453254.jpg

えへへ、あたチはレディでチた。
今のはなかったことにチてくだチャい。       『 リリ 』
c0165813_9523710.jpg
あわててごまかすレディもどき一匹(爆)
c0165813_10222936.jpg
c0165813_1024137.jpg
目が完全にイッてます041.gif


リリの狂態 ・ その2
c0165813_10453754.jpg


あらリリちゃん、両手招き猫のつもり?

違いまチ!あたチ踊ってるんでチ!        『 リリ 』
c0165813_10515710.jpg


えっ、踊ってるの?

そうでチ!楽チくて楽チくて…。        『 リリ 』
c0165813_10571944.jpg

いっぱい踊れチャうんでチ!060.gif
c0165813_1125535.jpg
c0165813_1141450.jpg


やっぱり目が
コワイですよね~!
003.gif
















c0165813_1116769.jpg

リリを躍らせて
(狂わせて:笑)
いたものが
体の下敷きになって
いましたよ。










c0165813_11194111.jpg
ねじっこさんからいただいた
キャットニップの種を
この夏初めて育て、
たくさん収穫することが
できました♪

リリはこれが大好き☆
ドスンバタンと暴れまくり、
最後には食べてしまいます(笑)。


しチれいね(失礼ね)!暴れるんじゃないでチよ!
ニップちゃんと踊ってるんでチ!        『 リリ 』
c0165813_1145468.jpg
あくまで踊ってると主張しています(笑)。


リリちゃん、どうですか?いっぱい出してあげたよ。

ふむふむ、あたチだらけでチね~。
アンお姉チゃんもぴゅうお兄さんも全然出てきまチェんね~♪         『 リリ 』
c0165813_11511526.jpg

あたチが主役でチね~! 大満足でチ~~060.gif
c0165813_11564141.jpg
(高いところから)高笑いのリリでした^▽^♪


             きょうのバラ   :   リオサンバ
c0165813_1205894.jpg
c0165813_1214725.jpg
1991年  米  J&P社     ハイブリッドティー   2010・5・10撮影
京成バラ園
サンバでもカッコよく踊ってほしかったんですが…狂っていました~(爆)。



 こちらも是非、ご協力お願いします。
c0165813_230281.jpg
詳しくは Mistyさんのブログ をご覧ください。


↓ブログランキングに参加しています。
主役になれて大喜びのリリに、応援 よろしくお願いいたします^▽^♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
[PR]
# by an_riri_piyou | 2010-09-25 12:19