体重2キロの小さなロシアンブルー、アンの日記
by an_riri_piyou
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...
お気に入りブログ
ティエタのアニマルファーム
ゆみくり号
バラの図鑑別館
エキサイト以外のリンク
カテゴリ
全体

ロシアンブルー
お出かけ
未分類
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


まだ早かった!

さわやかな晴天に恵まれたGWが終わりました。
GWが7日間連続の晴天だったのは、50年ぶりのことだそうですね。
c0165813_939016.jpg
皆様はどのようにお過ごしでしたか?
我が家はいつもと変わらずフツーに仕事、の日々でございました。


アンにも一ヶ月ぶりに今年2度目の“アオーンの春”がやってきました。
天候不順だった影響でしょうか?アンの春もかなり不順です。
c0165813_9433525.jpg
                           オットの手、何をやっているのでしょう?(笑)
一昨年、昨年はアオーンが一週間、平常が二週間、この繰り返しで
8月半ば頃まで続いたのですが…。
来なければ心配だし、来たら来たでアンも人間も大変なんですけどね…^^;


で、フツーに休み(私的には)の4月30日、今年初めての京成バラ園へ行ってきました。
c0165813_10111622.jpg


庭園のバラはもちろんひとつも咲いていません。
c0165813_101414.jpg
昨年の初バラ園は5月3日でしたが、早咲きのオールドローズはすでに咲いていて、
散りかけのバラもあったことから、今年はもう少し早めに、と決めていたのです。

が、
やはり早かった!

4月の寒さの影響か、オールドローズでさえもまだ小さな蕾のままでした。
咲いていたのは「ロサ・ザンティナ・スポンタニア」のみ。。
c0165813_1039297.jpg

別名カナリーバードと呼ばれる、カナリア色のこのバラ、
数多くのバラたちの先陣を切って季節の到来を告げてくれているようです。
甘い芳香を漂わせ、美しく咲き誇っていました。
c0165813_10474228.jpg


ご近所の庭のロサ・レビガータは満開でしたが、こちらはまだまだ蕾。
昨秋のローズヒップが美しい状態で残っていました。
c0165813_1111153.jpg



バラはまだでも沢山の花が育てられている京成バラ園、チューリップが見頃でした。
c0165813_1171083.jpg

c0165813_1194426.jpg
バラかと
間違えそうな
チューリップ



可憐な姿で
女性の視線を
虜にして
いました。

(バラがなくても
お客さんは
お散歩を
楽しんでいるん
ですよ~♪)



c0165813_11202351.jpg
こちらは
黒いバラ、
じゃなかった
チューリップ
(笑)。

ブラックヒーロー
というそうです。
ちょっと
カッコイイ
ですね^^♪






さて、すっかりすっかりお待たせしました!
猫のABC(アルファベット)ハガキプレゼント」の結果発表です060.gif

京成バラ園の花たちとご一緒にご覧ください。
c0165813_11391863.jpg

◎ myuthaさん
   
『 L 』 と 『 I 』


◎ まぁるぼうろ
    さん
『 W 』 と 『 X 』




c0165813_11514367.jpg

◎ Mistyさん

『 Q 』 と 『 V 』


◎ harryさん

『 H 』 と 『 S 』




c0165813_1211179.jpg

◎ ねじっこさん

『 N 』 と 『 J 』


◎ てけてんさん

『 K 』 と 『 M 』



c0165813_1155584.jpg

◎ Gaviちゃん

『 G 』 と 『 A 』


◎ カッキーさん

『 T 』 と 『 B 』




c0165813_1210433.jpg

◎ ことりさん

『 Y 』 と 『 R 』


◎ ライラさん

『 O 』 と 『 Z 』


以上です。

皆さん、ご応募ありがとうございました♪

他に何かおまけがつく予定です(笑)。
お手元に届くまで数日かかるかと思いますが、気長にお待ちくださいませね~^^;

c0165813_12402522.jpg
c0165813_12405418.jpg
c0165813_12412632.jpg

GW最後の2日はいきなり真夏日で、
バラの蕾も一気にふくらんだことでしょう。

さぁ、いよいよバラ三昧の日々です!060.gif




お付き合いありがとうございました。

こちらもご協力お願いします。
c0165813_230281.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
ポチッと よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
[PR]
# by an_riri_piyou | 2010-05-06 12:55

ここはだめっ!☆

この春は気候の変動が激しく、41年ぶりに4月の半ば過ぎに雪が降ったり、
その3~4日後にはいきなり真夏日になるなど、記録ずくめでしたね。。

皆様、体調を崩したりしていませんか?
c0165813_350958.jpg


おかげで(?)桜も
かなり長持ちして
くれたようです。


我が家の近くでは
4月18日の時点で
まだ咲いていました
よー♪






こんにちは、アンです。(逆光で失礼します。)
寒くてもギルの背中はあったかいから大好きなの~♪        『 アン 』
c0165813_40666.jpg


黒っぽい猫がなにやら羨ましそうにやってきましたよ~。

アンお姉ちゃん、いいトコにいまチね~。        『 リリ 』
c0165813_46147.jpg



ギルバートおヂさん、あたチもそこ行っていいでチか?         『 リリ 』
c0165813_1121121.jpg



ここは私の場所だからだめっ!!        『 アン 』
c0165813_11232938.jpg



クヤチイーーッ!!おねえちゃんに占領されちゃったでチ!        『 リリ 』
c0165813_11281949.jpg
もともと(ギルは)私のものよっ!          『 アン 』


たチかに(確かに)そうでチけど、クヤチイ~~~ッ!!!         『 リリ 』
c0165813_11312922.jpg
アンとギルの関係(笑)は コチラ をどうぞ。


あー、スッキリチた。          『 リリ 』
c0165813_11352099.jpg
現金猫のリリでした~~041.gif



               056.gif          067.gif          063.gif



さて、ご紹介がものすごーーーく!(^^;)遅くなってしまいましたが、
誕生日にいただいたプレゼントの続きです。

空の青さを見つめていると 」の ねじっこさんからいただきました♪
ターシャ・テューダーの絵本「ベッキーのたんじょうび」
c0165813_1214145.jpg
19世紀の質素な生活スタイルを実践し、
広大な庭で季節の花を育て続けたターシャ・テューダー。
恥かしいことに、絵本作家であるターシャの絵を見るのは、これが初めてでした^^;

お話は主人公ベッキーの10歳の誕生日の一日を綴ります。

『一生忘れることのない思い出を子供に贈りたい』 お父さんとお母さんの計画に、
兄たちや姉、近所の友だちみんなが森の中へ集まり、ベッキーにとって
それはそれは素敵なバースディ・パーティが始まるのです。。

挿絵の一ページ。
暖かなやさしさにあふれた描写と色使い。ターシャの人柄が伝わってくるようです。
c0165813_12541282.jpg
猫も登場しますよ~♪^^


そして、いすみ鉄道のマップと桜茶、ディッシュクロス、ミィのバースディカード
c0165813_1301071.jpg

c0165813_1384521.jpg
いすみ鉄道の電車を
かたどった最中♪

最中、とても美味しかった
です~♪

房総南部を走る
豊かな自然と緑いっぱいの
いすみ鉄道。

いつか行きたい、と
憧れているのです♪♪



ねじっこさん、ありがとうございました053.gif



RUSSIAN SMILE 」の ことりさんからいただきました♪

ポルポローネ・クッキー、猫柄のタオルハンカチ、ロシアンブルーのカード、
黒猫さんのクリップ、猫毛フェルトのしおり、猫さんの絵入りの丸いものは…。
c0165813_13362528.jpg

c0165813_13383418.jpg


これは裏が鏡になっているのです。

かわいくて、当分使えそうに
ありません~060.gif







目羅健嗣さん作のポストカード。
「blue moon」のタイトルにぴったりの、上品で優雅なロシアンブルー♪
c0165813_1347273.jpg


我が家のロシアンブルーときたら…。              提供 : リリ
c0165813_13515586.jpg
優雅さのかけらもありません。。(涙;;)

…脱線しました^^;
c0165813_1356438.jpg


猫毛フェルトのしおり、
ことりさんの手作りです♪

もちろん、材料は
愛猫ぴろしきくんの毛です☆


ぴろくんとリリはどことなく似ているのです。
もしかして血縁は比較的近いかも?^^
(ことりさん、ごめんなさい^^;)

もちろん、ぴろくんは ↑あんなことは
絶対☆しません!





ことりさん、ありがとうございました053.gif

ねじっこさん、ことりさん、ご紹介が大変遅くなりまして、本当にすみませんでしたTT;



毎年恒例、のはずの近くの梨の花。
桜が長く咲いてくれていたので油断していたら、ピークを過ぎていて
ちょっと散り加減でした~^^;
c0165813_14195189.jpg

大好きなコロコロの蕾は一つもありませんでした(涙;)。。
c0165813_14231861.jpg
めげずにアップ(笑)。


<おまけ>
ちょっと変わった水仙3種
c0165813_14312339.jpgc0165813_1432355.jpg











c0165813_14332178.jpg

☆猫のABC(アルファベット)プレゼントにたくさんのご応募、ありがとうございました♪
もう少しお待ちくださいませ^^;


長文にお付き合いありがとうございました。

こちらもご協力お願いします。
c0165813_230281.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
ポチッと よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
[PR]
# by an_riri_piyou | 2010-04-25 14:47

咲きはじめ・散りはじめ

4月の初めの大風や寒さにも耐えた桜。
気温が低かったせいか、思いのほか長続きしてくれましたね。

東京の桜の名所はそれはそれは人の洪水のよう…。。
連日大勢の人でにぎわったようです。

静かな場所でお花見をしたい!
ということで、4月6日、桜満開の東京に背を向け、池袋から東武東上線で北上。

1時間かけて着いた先は「 国営武蔵丘陵森林公園 」でした。
c0165813_13252962.jpg


東京ドーム65個分の広さがあるというこの公園、桜の木が500本あるそうです。
c0165813_1463893.jpg
おお、咲いてる、咲いて…

c0165813_11173731.jpg

んー、
よく見れば
まだ五分咲き?

蕾も多いです
ね。。








c0165813_1246585.jpg
ちょっと早くても桜は桜。
自然がいっぱい!
空気がおいしい!

桜の木の下で食べた
お弁当は
それはそれは
美味しかったのです060.gif






c0165813_13351836.jpg
食事中、近くの木に
コゲラがやってきました!

すわっとばかり
お弁当を投げ出して(笑)
撮ったのがこれ。

まともに見られるのは
一枚もありませんでした
(涙)。。
なんとかコゲラ^^;




菜の花とレンギョウが満開でした。
c0165813_13154643.jpg
中央奥の濃い黄色がレンギョウです。

ウグイスにも遭遇しました。
近くの竹やぶの中から大きなきれいな声でホーホケキョ♪感動しました053.gif
写真は、、、シルエットみたいになったのでボツ…(涙)。。

c0165813_1423672.jpgc0165813_1425669.jpg









菜の花とハナダイコン。

こんな林がずうっと続きます。
新緑の季節は気持ちいいでしょうね060.gif
c0165813_13544238.jpg
※森林公園の桜は13日現在満開だそうです。


この3日後の4月9日、皇居の近くまで行った際、桜はまだ大丈夫そうだ、と
千鳥が淵まで足を延ばしてみました。
c0165813_14125291.jpg
(中央奥に国会議事堂が見えます。)

かなり散りかけてはいますが、まだまだ桜色は健在でした。

ボート池も賑わっていました。
c0165813_14331499.jpg


風が吹くと花びらがはらはらはらとこぼれます。
c0165813_1437152.jpg
木の根元に散り積もった花びら。

千鳥が淵の桜の木は老木が多く、その枝ぶりに圧倒されます。
c0165813_145443.jpg
こんな枝がお堀に向かって伸びていくのです。

c0165813_1522277.jpg
枝垂れ桜は満開でした♪


この日は皇居の周りを
半周くらい歩いたでしょうか。

森林公園でもかなり
歩いたし、
桜は足を丈夫に
してくれるかも
しれません(笑)。







さて、かなり遅くなりましたが、誕生日にいただいたプレゼントの続きです。

こびもどき。さん親子からいただきました♪
c0165813_157517.jpg
お母さんからは黒猫さんのジョウロ・クリップ・定期入れ・
白猫さんの缶とマグカップのセット・ポーセリンボックス・
テープカッター・ランチョンマット・ハンカチ・ペーパーナプキン・シール…

数々のプレゼントの下にあるのは黒猫のマットです。
足蹴にするなんて、もったいない。あぁどうしよう…^▽^♪
c0165813_1534321.jpg

c0165813_15411120.jpg
黒猫さんの定期入れ、
電車通勤の私には
嬉しいアイテムです♪

定期入れの部分が
グーンと伸びて、
タッチもスムーズ☆

かわいくて重宝の
スグレモノです♪
(年?関係ない、
カンケイナイ!:笑)




こびもどき。さんからは今年も手作りのプレゼントです060.gif
羊毛フェルトの猫さんのぬいぐるみ。
c0165813_16345151.jpg
羊毛の塊をニードルでグサグサ。
ひたすら突き刺してフェルトにし、形を作っていくのだそうです。
猫毛フェルトと同じ要領ですね。
デザインもこびもどき。さんオリジナル♪
人(猫)のよさそうな顔がかわいい~060.gif
かなりの時間と汗と涙の結晶、嬉しいプレゼントでした♪

こびもどき。さん、お母さん、ありがとうございました053.gif



○ 前記事のお返事が遅れています。すみません!
もう少しお待ちくださいね^^;

☆猫のABC(アルファベット)にたくさんのご応募、ありがとうございました♪
こちらももう少しお待ちくださいませ^^;


長文にお付き合いありがとうございました。

こちらもご協力お願いします。
c0165813_230281.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
ポチッと よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
[PR]
# by an_riri_piyou | 2010-04-13 17:59