人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体重2キロの小さなロシアンブルー、アンの日記
by an_riri_piyou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


都会の風 その1

皆さん、前回はぴゅうの誕生日に沢山のお祝いのメッセージを
ありがとうございました♪

ボク元気だよー!
ノロマな人間星人のせいで、返事が遅くなってごめんよ!
これからもよろしくな☆          『 ぴゅう 』
都会の風 その1_c0165813_12341785.jpg
は、はい、すみません、すっかり遅くなりました~!…^^;;;

9月に入り、日差しは暑いのですが空気が爽やかで過ごしやすくなりましたね♪
都会の風 その1_c0165813_12462353.jpg
栗の実もいつのまにか大きくなっていました。



日々変わりゆく東京。
数年も行っていないと激変していることがしばしばあります。。
先日、数年ぶりに日比谷へ行ってきました。
都会の風 その1_c0165813_1252355.jpg

地下鉄の出口を上ると、そこはもう見知らぬ世界…。

日比谷といえばその昔、映画館や劇場が建ち並び、映画大好きお姉さん(笑)だった
人間星人もよく通ったものでした。
(かなり、かなーり昔のことです^^;)

あまりの変貌ぶりに右も左もわかりませぬ。。。
宝塚劇場がまるでニューヨークの摩天楼のミニ版のように豹変しているし…。
(何年行ってなかったのよ!?と突っ込まないでくださいね~^^;とほほ。。)
写真はありません。
待ち合わせの時間をかなりオーバーしていたので、あわてまくっておりました(涙;)。
場所は映画館でも劇場でもなく、美術館だったのです!

結局遅れること数十分、やっとたどりつくことができました。(汗;アセ;)
辛抱強く待っていてくれた友人に、ひたすら感謝♡♡♡です053.gif


ビルの9階にある美術館。
展示物を観たあと(展覧会の会期はすでに終わっているのでご紹介なしです^^;)
窓際のソファに座って、無料のお茶をいただきました。
なんと、窓の外は皇居のお堀でした。
都会の風 その1_c0165813_1320225.jpg


ゆったりと広がる深い緑。。
都会の真ん中にいることを忘れさせてくれる、目にやさしい空間でした060.gif
都会の風 その1_c0165813_1326432.jpg



美術館から歩いて5分、有楽町駅のすぐ近くにある 東京国際フォーラム
行ってみました。

東京都庁が新宿に移る前、旧都庁舎はここにありました。
その跡地に国際都市東京の顔、コンベンション&アートセンターとして、1997年に
開館したのだそうです。
都会の風 その1_c0165813_13395789.jpg
フォーラムのシンボル、ガラス棟。
噂には聞いていましたが、その威容に呆然。。
口をあんぐり開けて、すっかり「おのぼりさん」と化してしまいましたよ(笑)。

3600枚のガラス板からなるこの棟は高さ60mの吹き抜けになっています。
都会の風 その1_c0165813_1351134.jpg


反対側からみたガラス棟ロビー。
大きな船のようなこの建物は、中央奥の大柱とこちら側の大柱、たった2本の柱と
水平梁で支えられているのだそうです。
都会の風 その1_c0165813_13553854.jpg
斜めに横切るブリッジは人が通れるのです。ドキドキの高さ。。(←ミーハー!^^;)

都会の風 その1_c0165813_1461137.jpg
江戸城を築いた室町時代の武将
太田道灌 (1432~1486年)
の像が皇居の方角を向いて
立っていました。















昭和33年、開都500年を
記念して制作され、
(江戸城築城は1457年)
旧都庁舎に設置されていたそうです。
都会の風 その1_c0165813_2554460.jpg
作者は朝倉文夫。
おお、ここで朝倉さんの作品に出合えるとは…!
私の大好きな彫刻家です♪
次回、取り上げる予定ですよ~^^♪

ビルの中庭は豊かな緑の植栽とオブジェが織りなす憩いの空間です。
昼休みともなるとオフィス街から多くの人が集まって来て、
和やかなくつろぎの場となるそうです。
都会の風 その1_c0165813_317217.jpg
ガラス棟のブリッジが上空を横切りホール棟まで続いています。
近未来的…^^☆


ホール棟の1階にある「ごはんミュージアム」に入ってみました。
入場は無料。
映像でお米ができるまでの一年を見ることができます。
お米がとても愛おしくなりました^^♪


気がつけばもう夕方。
日比谷のビル街に夕日が沈もうとしていました。
都会の風 その1_c0165813_3413991.jpg




暴露でーチ!
ぼんやり人間星人はこの日、駅を2つも乗り過ごチてしまったんでチってよ!
地下鉄の出口も表示がなかったとかで、一番遠い出口に出たんだそうでチ。
ドジでチね~!!恥ずかしいでチね~~!!!       『 リリ 』
都会の風 その1_c0165813_1195921.jpg


出かける前にちゃんと下調べをしないからですよ。
今はネットでわかりやすい地図も手に入るでしょうに。       『 アン 』
都会の風 その1_c0165813_11165314.jpg
はい、そのとおりでございます~…^^;とほほほ。。      『 人間星人 』
最近やたらとPCに詳しいアンでした(笑;)。


         きょうのバラ   :   アンジェラ
都会の風 その1_c0165813_11211226.jpg
ぎっしり度では都会の人混みに負けませんよ~!(笑)



↓ブログランキングに参加しています。

ドジしまくりの人間星人につきあいきれない!と
言っている我が家の猫に
クリックよろしくお願いいたします^^;
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
by an_riri_piyou | 2009-09-13 12:06
<< 都会の風 その2 おいしい誕生日 >>