人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体重2キロの小さなロシアンブルー、アンの日記
by an_riri_piyou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


都会の風 その2

両国駅に降り立つと国技館の屋根が どん、と迫ってきます。
大相撲九月場所が熱戦を繰り広げられていますね。

私がここを通ったのは場所が始まる数日前のことでした。
都会の風 その2_c0165813_11212971.jpg
アップがめちゃくちゃ遅すぎ!!!(汗:アセ;)すみませーーん!^^;


私たちがめざしたのは、その奥にある 江戸東京博物館
堂々たるこの建物、地上7階建てですが、入口のあるこの広場が1階かと思いきや、
3階なのだそうです!どれだけ大きいのォ~!?@@;
都会の風 その2_c0165813_11303083.jpg



常設展示は5階と6階にあり、江戸ゾーンと東京ゾーンに分かれ、当時の暮らしが
人形や模型で再現されています。

たとえば江戸ゾーン。
大店「三井越後屋 江戸本店」。建物は10分の1の模型です。
都会の風 その2_c0165813_11413017.jpg



明治時代の新聞社。これは実際の建物を移築したものです。
1フロアに2階建ての建物がすっぽり入る…。この博物館の大きさの理由が
わかったような気がします^^;
都会の風 その2_c0165813_11533439.jpg
「朝日新聞」の間違い?ではありません(笑)。当時「朝野新聞」という新聞社が
あったそうです。


昭和の懐かしい軽乗用車「スバル 360」
都会の風 その2_c0165813_12033.jpg
もちろん実物です。お顔がかわいい~060.gif


昭和30年代、「三種の神器」ともてはやされた家庭電化製品。
都会の風 その2_c0165813_126973.jpg
都会の風 その2_c0165813_1265121.jpg

都会の風 その2_c0165813_1283442.jpg冷蔵庫、テレビは
レトロで懐かしい~♪

←これは洗濯機なのだそうです。
う~む、初めて見ました。。





他にも第二次大戦の様子や
東京大空襲など、貴重な資料が
たくさん展示されていて、
時間の経つのを忘れます。



さて、この日の目的はこちらでした。
江戸東京ねこづくし展
Mistyさん がブログで紹介されていて、行きたい!近場だし~060.gifと。(笑)
都会の風 その2_c0165813_12413368.jpg
こちらの企画展は撮影禁止なので、画像はありません(涙)。
しかたなくチラシを我が家で撮りました~^^;

昔から人間の暮らしの中にいた猫。
浮世絵や小説、道具の中にも猫。
多彩に集められた資料にワクワクし通しでした060.gif
結局閉館間近まで4時間、この博物館に釘づけになっていました。
Mistyさんも4時間いたそうです♪(偶然の一致?笑)

会期は27日まで。
あとわずかですが、東京近郊の方は是非足を運んでみてください。



さてさて(笑)、「ねこづくし展」で出会った彫刻です。(チラシから転載しました。)
都会の風 その2_c0165813_1316433.jpg

朝倉文夫(1883年~
1964年)
前回の記事 で偶然
見つけた太田道灌像
の作者です。




嬉しかったので、
朝倉さんについて少し
取り上げてみようと
思います。









台東区谷中に朝倉文夫のアトリエ 朝倉彫塑館 があります。
20数年前に初めてここを訪れ、明治から昭和にかけて活躍した氏の
見事な作品、人となりに触れて衝撃を受けたことを覚えています。

無類の猫好きで、15~6匹の猫を飼っていて、猫をモチーフとした作品が
数多くあります。
手持ちのハガキを載せてみましょう。
都会の風 その2_c0165813_1402756.jpg
吊された猫  1909年
都会の風 その2_c0165813_1405712.jpg
産後の猫  1911年
都会の風 その2_c0165813_1453873.jpg
親子猫   1935年
都会の風 その2_c0165813_1462618.jpg
仔猫の群れ  1927年
都会の風 その2_c0165813_147305.jpg
居眠る猫  1914年
都会の風 その2_c0165813_1484289.jpg
よく獲たり  1946年
都会の風 その2_c0165813_14101322.jpg
のび  1947年

その生き生きとした姿は猫好きにはたまらない魅力です053.gif

現在朝倉彫塑館は修復工事のため、平成25年まで休館しています。(長い…。)


追記 : 朝倉さんの出身地は大分県豊後大野市だそうです。
     豊後大野市には 朝倉文夫記念館 があるそうですよ。
     myuthaさん、いかがですか?^^♪


<おまけ> 我が家の居眠る猫
都会の風 その2_c0165813_14265293.jpg
提供 : リリ(笑)




↓ブログランキングに参加しています。

長い文章にお付き合いありがとうございました♪
クリックよろしくお願いいたします^^;
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
by an_riri_piyou | 2009-09-21 14:49
<< 赤い絨毯 都会の風 その1 >>