人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体重2キロの小さなロシアンブルー、アンの日記
by an_riri_piyou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


咲きはじめ・散りはじめ

4月の初めの大風や寒さにも耐えた桜。
気温が低かったせいか、思いのほか長続きしてくれましたね。

東京の桜の名所はそれはそれは人の洪水のよう…。。
連日大勢の人でにぎわったようです。

静かな場所でお花見をしたい!
ということで、4月6日、桜満開の東京に背を向け、池袋から東武東上線で北上。

1時間かけて着いた先は「 国営武蔵丘陵森林公園 」でした。
咲きはじめ・散りはじめ_c0165813_13252962.jpg


東京ドーム65個分の広さがあるというこの公園、桜の木が500本あるそうです。
咲きはじめ・散りはじめ_c0165813_1463893.jpg
おお、咲いてる、咲いて…

咲きはじめ・散りはじめ_c0165813_11173731.jpg

んー、
よく見れば
まだ五分咲き?

蕾も多いです
ね。。








咲きはじめ・散りはじめ_c0165813_1246585.jpg
ちょっと早くても桜は桜。
自然がいっぱい!
空気がおいしい!

桜の木の下で食べた
お弁当は
それはそれは
美味しかったのです060.gif






咲きはじめ・散りはじめ_c0165813_13351836.jpg
食事中、近くの木に
コゲラがやってきました!

すわっとばかり
お弁当を投げ出して(笑)
撮ったのがこれ。

まともに見られるのは
一枚もありませんでした
(涙)。。
なんとかコゲラ^^;




菜の花とレンギョウが満開でした。
咲きはじめ・散りはじめ_c0165813_13154643.jpg
中央奥の濃い黄色がレンギョウです。

ウグイスにも遭遇しました。
近くの竹やぶの中から大きなきれいな声でホーホケキョ♪感動しました053.gif
写真は、、、シルエットみたいになったのでボツ…(涙)。。

咲きはじめ・散りはじめ_c0165813_1423672.jpg咲きはじめ・散りはじめ_c0165813_1425669.jpg









菜の花とハナダイコン。

こんな林がずうっと続きます。
新緑の季節は気持ちいいでしょうね060.gif
咲きはじめ・散りはじめ_c0165813_13544238.jpg
※森林公園の桜は13日現在満開だそうです。


この3日後の4月9日、皇居の近くまで行った際、桜はまだ大丈夫そうだ、と
千鳥が淵まで足を延ばしてみました。
咲きはじめ・散りはじめ_c0165813_14125291.jpg
(中央奥に国会議事堂が見えます。)

かなり散りかけてはいますが、まだまだ桜色は健在でした。

ボート池も賑わっていました。
咲きはじめ・散りはじめ_c0165813_14331499.jpg


風が吹くと花びらがはらはらはらとこぼれます。
咲きはじめ・散りはじめ_c0165813_1437152.jpg
木の根元に散り積もった花びら。

千鳥が淵の桜の木は老木が多く、その枝ぶりに圧倒されます。
咲きはじめ・散りはじめ_c0165813_145443.jpg
こんな枝がお堀に向かって伸びていくのです。

咲きはじめ・散りはじめ_c0165813_1522277.jpg
枝垂れ桜は満開でした♪


この日は皇居の周りを
半周くらい歩いたでしょうか。

森林公園でもかなり
歩いたし、
桜は足を丈夫に
してくれるかも
しれません(笑)。







さて、かなり遅くなりましたが、誕生日にいただいたプレゼントの続きです。

こびもどき。さん親子からいただきました♪
咲きはじめ・散りはじめ_c0165813_157517.jpg
お母さんからは黒猫さんのジョウロ・クリップ・定期入れ・
白猫さんの缶とマグカップのセット・ポーセリンボックス・
テープカッター・ランチョンマット・ハンカチ・ペーパーナプキン・シール…

数々のプレゼントの下にあるのは黒猫のマットです。
足蹴にするなんて、もったいない。あぁどうしよう…^▽^♪
咲きはじめ・散りはじめ_c0165813_1534321.jpg

咲きはじめ・散りはじめ_c0165813_15411120.jpg
黒猫さんの定期入れ、
電車通勤の私には
嬉しいアイテムです♪

定期入れの部分が
グーンと伸びて、
タッチもスムーズ☆

かわいくて重宝の
スグレモノです♪
(年?関係ない、
カンケイナイ!:笑)




こびもどき。さんからは今年も手作りのプレゼントです060.gif
羊毛フェルトの猫さんのぬいぐるみ。
咲きはじめ・散りはじめ_c0165813_16345151.jpg
羊毛の塊をニードルでグサグサ。
ひたすら突き刺してフェルトにし、形を作っていくのだそうです。
猫毛フェルトと同じ要領ですね。
デザインもこびもどき。さんオリジナル♪
人(猫)のよさそうな顔がかわいい~060.gif
かなりの時間と汗と涙の結晶、嬉しいプレゼントでした♪

こびもどき。さん、お母さん、ありがとうございました053.gif



○ 前記事のお返事が遅れています。すみません!
もう少しお待ちくださいね^^;

☆猫のABC(アルファベット)にたくさんのご応募、ありがとうございました♪
こちらももう少しお待ちくださいませ^^;


長文にお付き合いありがとうございました。

こちらもご協力お願いします。
咲きはじめ・散りはじめ_c0165813_230281.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
ポチッと よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
by an_riri_piyou | 2010-04-13 17:59
<< ここはだめっ!☆ ありがとうのプレゼント♪ >>