人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体重2キロの小さなロシアンブルー、アンの日記
by an_riri_piyou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


なかなか晴れない

う~~~ん。。。

なかなか晴れない_c0165813_1475793.jpg

どんよりとした空、時折降る雨、傘が手放せない日が続いています。
ちょっと動くと蒸し暑く、梅雨に逆戻りしたような鬱陶しさです。。



もう何日もお日さまを見ていないでチ…。      『 リリ 』
なかなか晴れない_c0165813_22575486.jpg




洗濯物が乾かないって人間星人がこぼしていたわ。      『 アン 』
なかなか晴れない_c0165813_2303817.jpg




えっ!?ボクの誕生日までには晴れてくれるんだろうね?      『 ぴゅう 』
なかなか晴れない_c0165813_2334254.jpg
さあ、わかりません…。





さて、前回の広島風お好み焼き、オットがレシピなるものを作りましたので、
載せてみることにしました。
作り方は自由、具も好きなものでできる、まさに「お好み焼き」ですね♪


       067.gif お好み焼きレシピ   :   1~2人前

生地

① 市販のお好み焼き粉  カップ8分目 ( 約 180cc )
② 水  50cc から 70cc
③ 卵  1個

①から③の順番で混ぜ合わせます、
水の量が多い程クリーミーな仕上がりになります。

具材

・キャベツ 5~6枚 千切り
・豚肉    ( 定番 豚玉 )
・エビ イカ ホタテ   ( ヘルシー 海鮮玉 )
・ネギ  少々
・かつお節  適量
・仕上げ卵  1個

調理方法

其の一
深手のテフロン製フライパンに軽く油をし
生地3分の2を流し込みキャベツを少々振りかけます。
そしてネギや豚肉等を並べ残りのキャベツを全て投入します。

てんこ盛りのキャベツの上全体に残りの生地を
薄めて振り掛けます。

すかさずヘラ押しし、生地を定着。

中火で焼きますが上蓋をするとキャベツと生地が馴染み、
返しやすくなります。

我が家では中火1分強火30秒の後火を止め、余熱調理を10分行います。
10分の間に2度ほど中火で30秒ずつ火を入れながらフライパンを揺すり、
生地の張り付きを防ぎます。

其の二
最大の難関の生地返しです。
てんこ盛りのキャベツも余熱でしなびて返しやすいのですが
難しいようでしたら1度皿に取った後返して下さい。

無事返せたら強火で1分程焼きます。
ここで料理酒やダシ汁を小さじ1杯程廻し入れると
キャベツと具材が蒸気で蒸し焼きとなり
旨みが生地になじみます
上蓋をして余熱調理10分、やはり途中2度ほど火を入れます。

其の三
余熱調理で充分キャベツが蒸しあがったら
ヘラでキャベツ生地とフライパンの間を浮かせ
卵1個を流し入れ、卵とキャベツ生地がくっつくまで
中火で焼きます。

其の四
最後は再び生地を返しヘラで切り込みを入れ、マヨネーズとソースを馴染ませます。
お好みでかつお節や青海苔を降りかけて出来上がり。

お皿に盛った後もキャベツの蒸らしは続き、甘味が増していきます。



※余熱調理は夏の暑さ対策にオットが考え出したものです。
ガス代の節約にもなるそうです^^

長々とお付き合いありがとうございました!

なかなか晴れない_c0165813_023933.jpg
写真は焼きそばを入れた“モダン焼き”です。
見苦しいですが、箸を入れて焼きそばが見えるようにしました。^^;



ふりかけたかつお節のにおいが気になり、アンが覗きこんでいます。
なかなか晴れない_c0165813_0484830.jpg



ふうん、いいにおいでチね。      『 リリ 』

リリもやってきました。
なかなか晴れない_c0165813_0523898.jpg
あなたたちは味が濃すぎて食べられないのよ。ごめんね~^^;



2匹に見降ろされながら食べました(笑)^^;
なかなか晴れない_c0165813_142646.jpg




  072.gif  056.gif   072.gif   056.gif    072.gif   056.gif



岡山県出身の友人がお盆に帰省した折、蒜山高原まで足を伸ばし、
ワインを送ってくれました。

山ぶどう から作った赤ワインと、ピオーネのロゼワイン。
なかなか晴れない_c0165813_1134384.jpg
なんと!オットと2人、あっという間に2本とも飲み干してしまいました!!

のんべぇめ…などと白い目で見ないでください^^;
普段は一本のワインを2人で飲んでも余るほどなのです。
目からウロコ…そのくらいこのワインは美味しかったのです!!☆☆

蒜山へ旅する機会のある方にはお土産に絶対お勧めのワインです♪

えっ?お好み焼きを肴に飲んだのか?
いえいえ、決してそれはありません(笑)。



       きょうのバラ   :   サマー ワイン

なかなか晴れない_c0165813_130326.jpg



↓ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
by an_riri_piyou | 2008-08-27 02:11
<< ぴゅうの誕生日です。 残暑お見舞い >>